アヤメアンティーコ「ポルタフォーリオ フォルマエッレ」の質感や使い勝手レビュー

あなたは今どんな種類の財布を使っていますか?

私は今まで二つ折り財布や長財布を使ってきました。

二つ折り財布はポケット等に入れて持ち運べるのは良いですが、財布が膨らみがちになるのが嫌でした。

次に薄さを求めてファーロの長財布を購入しましたが、ポケットに入るサイズではないため、気軽に持ち運びできず煩わしく感じていました。

二つ折り財布と長財布の長所を併せ持つ財布を探した結果、L字財布に行き着きました。

イルビゾンデ等のブランドのL字財布を比較した結果、アヤメアンティーコのL字財布「ポルタフォーリオ フォルマエッレ」を買いました。

ブランド知名度が低いので実際に財布が届くまで品質に不安を覚えていましたが、手にしてみると非常に使い心地の良い財布です。

今回はアヤメアンティーコのL字財布「ポルタフォーリオ フォルマエッレ」の良い点と悪い点をレビューします。

この財布に興味を持ちましたらこちらの公式HPから詳細を見てみてください。

外側レビュー

ポルタフォーリオ フォルマエッレ アッズーロ(青)色

今回選んだ色は「アッズーロ(ブルー)」。

カジュアル気味になるか心配でしたが、実際は写真のように緑色に近い青色です。

仕事でも使える落ち着いた色合いですし、珍しい色味なのでどこの財布なのか質問されることも多いです。

ミネルバボックス青色表面質感

表面の革には植物なめしの革の一つであるミネルバボックスを使用。

表面を接写した写真を見てわかるようにシボ(シワ)が自然についていてきれいです。

この革はなめしの工程でオイルを大量に浸透させることが特徴なので、他の革に比べて乾燥しにくくオイルを塗る手入れが必要ありません。

手入れをせずに半年経ちますが乾燥によるひび割れは見えず、むしろ以前よりしっとりコシのある表面になっています。

公式サイトの説明では使い込むほど深い飴色にエイジングしていくようなので、経年変化を楽しみつつ使えます。

側面 金色のファスナーと黒いコバ

側面は黒色でコバ塗りされており縁だけが目立つことはありません。

ファスナーには金色が用いられています。開閉が少々重い気がしますが気にならない程度。スルスル空いてコインが外に出るよりはよいかなと思っています。

ファスナーの布地には革の青緑色に近い色の布が採用されており、色に統一感があります。

内側レビュー

財布を開いて持つとこんな感じ。

内側のヌバック地の質感とポケットの配置

内側には少しだけ起毛したヌバック革を使用しています。サラサラとした触り心地で光の当たり方によって色合いが変わる良い革です。

中央には小銭入れポケットがついています。ポケット部分は柔らかい革でできているのでガバッと開いて小銭を探して取り出せます。

小銭入れの左右にはカード収納ポケットが設けられています。ポケットの内側には丈夫なナイロングログランは使われています。

小銭入れ両脇に2つ折りにしたお札やレシート等を差し込んで使用するのが一般です。

アヤメアンティーコL字財布の良い点

手に収まりの良いコンパクトなサイズ

財布の大きさは縦95mm、横115mm、厚さ15mmです。

縦横の大きさ自体は二つ折り財布を折りたたんだときのサイズくらいで、

実際に手に持ったときはこのようなサイズ感になります。

f:id:wercat:20190105151945j:image

パンツのポケットに十分に収まるサイズですので、手ぶらで気軽に出歩くことができて便利です。

十分なカード収納スペース

このカード収納に関してはこだわって正解でした。

多くのL字財布はクレジットカードをポケットが1つですが、アヤメアンティーコのL字財布なカードポケットが2ヶ所あります。

f:id:wercat:20190105152001j:image

カードの取り出しやすさを考えるとポケット1つあたり3枚のカード収納が限度だと思います。

少なくともクレジットカード、キャッシュカード、運転免許証、健康保険証の4枚は持ち歩くと思いますので、やはりポケットは2つないと利便性が下がります。

お札を入れるスペースにカードを入れることもできますが、お札を取り出す拍子にカードを落とす可能性があるのでおすすめしません。

アヤメアンティーコL字財布の悪い点

小銭を取り出しにくい

小銭入れのポケットが深いため、小銭がたくさん入っているときはなかなか小銭が取り出せないときがあります。

ただ、このポケットの深さがあるからこそ、ファスナーを閉じている間に小銭がポケットから出て財布の中に散乱しません。

最近はクレジットカードや電子マネーで会計できる場所が増えてきているので、私はそこまで不便だとは感じていません。

購入は公式ページから

アヤメアンティーコのL字財布の魅力は伝わったでしょうか?

内外に使う革の品質と色の統一感を含めたデザインへのこだわりを感じることのできる落ち着いた大人の財布でとても気に入っています。
エイジングが進んで深い飴色になったら再度レビューします。

L字財布のコンパクトさと薄さを持ちつつ、豊富なカード収納スペースを持つこの財布の価格は税込み12,000円です。

興味を持たれましたら公式ページよりお求めください。

現在、Amazonや楽天等では販売しておらず、公式ページのみでの販売となっています。