オンライン学習【Udemy】を使って英語でスペイン語を勉強しよう

スペイン語を勉強する誰もが思うこと、それはいい学習教材・プログラムがない!だと思います。

私も勉強を始めた当初、Amazonや書店でスペイン語学習の日本語テキストを色々と探しましたがしっくり来るものがありませんでした。

これは私見ですが、日本でスペイン語を学習するニーズが少ないのでやはり学習用テキストの種類が限られてしまうのが要因だと思います。

実際に書店をフラフラしてみると、以前から需要の高い英語や近年需要の高まりをみせる中国語の教材を占めるスペースが広くなっています。

ではこの環境に甘んじるしかないのでしょうか?

そんなことはありません。母国語が英語の人向けのスペイン語教材を使ってみましょう。

この記事ではスペイン語学習用英語テキストの中でも特におすすめのUdemyを使った学習をおすすめします。

英語でスペイン語学習がおすすめ

なぜ英語でスペイン語学習をおすすめするのでしょうか。

その理由は2つあります。

1.スペイン語学習教材の種類が豊富で質が高い

英語話者のスペイン語学習に対する需要が高いため、スペイン語学習教材の種類が豊富で質が高いです。

実はアメリカの大学生が学ぶ外国語で一番多いのがスペイン語なのです。

2018年に発表されたレポートによれば、スペイン語を選ぶ大学生が710万人(全体の50%)に対し、2位のフランス語を選ぶ大学生が180万人(全体の12%)と大きな差があります。

この結果はスペイン語がネイティブのヒスパニック系移民が多いことも関係あるかもしれません。

しかし日本に比べてスペイン語学習の需要が高いことがわかると思います。

2.英語とスペイン語が言語的に日本語より似ている

単語といい文構造といい英語のほうが日本語よりもスペイン語に似ています。

英語はゲルマン系言語ですが、実はスペイン語などのラテン系言語の単語も多く取り入れている言語なのです。

例えば、視点を英語とスペイン語で書くと下のようになります。

  • a point of view (英語)
  • un punto de vista (スペイン語)

とても似ていますよね。

スペイン語と和訳を見比べてどの単語同士が対応しているんだ?と悩む頻度が少なくなり理解のペースが上がります。

おすすめはUdemyを使った学習

英語のスペイン語教材は書籍を含め色々とありますが、私が自信を持ってあなたにおすすめするのはUdemyのオンライン講座です。

ちなみに書籍を用いる場合のおすすめは下記記事で紹介しています。

 

1万人が購入実績の初学者向けおすすめUdemyコース

スペイン語初学者向けのおすすめUdemyコースはSpanish for Beginners. The complete Method. Level 1です。

価格は89.99ドルとなっていますが、頻繁に行われるセール時に購入すれば9.99ドル(90%オフ)です。

89.99ドルでも購入の価値はありますが、セール時を狙っての購入をおすすめします。

このコースは2019年1月時点で1万3千人が受講しており、2700人が平均で4.7点(5点満点)と非常に人気で評価が高いです。

学習内容

内容は以下の通りとなっており、このLevel1をマスターすれば海外旅行程度であれば困ることはないでしょう。

レッスンは全部に20項目あり、49の小項目で構成されています。

すべて1倍の速度で視聴すれば3時間50分の動画になります。

  • 日常生活でよく使う一般的なフレーズを使った簡単な会話をできるようになる
  • リラックスしつつ自信を持ってスペイン語の基礎文を取り扱えるようになる
  • スペイン語で様々な質問をしたり答えられるようにする
  • 自分や他人を紹介できるようになる
  • スペイン語ネイティブの発音を繰り返し真似することで正しい発音を身につける
  • 日常で行う簡単な繰り返し動作に関してコミュニケーションを取れるようになる
  • 自分の知識等の情報を交換できるようになる

学習方法

動画では簡単な英語フレーズのあとに、それに対応するスペイン語フレーズが表示されます。

このフレーズをネイティブスピーカーに倣って繰り返し発音して学習していきます。

また、画面に表示されるフレーズ以外にも説明が英語で行われます。

Es para ti

Its for you

後半のレッスンでは英語ではおなじみの瞬間英作文のように、下から上に流れてくる英語フレーズをスペイン語に訳していく特訓動画も組み込まれていきます。

time challenge

この学習をすることで実際にスペイン語を使う際に、ぱっとフレーズを口から出せるようになります。

またUdemyの良いところは動画の再生スピードを0.5倍~2倍まで変更できる点です。

1週目の学習で聞き取れない部分は再生スピードを遅くしてゆっくり理解できますし、2週目以降の学習では速度を上げて効率よく復習することができます。

中上級者を目指す人向けのUdmeyコース

Level1を学習し終えた方もしくは中上級者の方には続きの以下のコースをおすすめします。

価格はいずれもLevel1と同じく89.99ドル(セール時は9.99ドル)です。

Spanish for Beginners. The complete Method. Level 2.

Spanish for Beginners. The complete Method. Level 3.

Spanish for Beginners. The complete Method. Level 4.

おわりに

日本語でも英語でも書籍を買うより安いので、興味を持たれた方はお試しで1コース購入していただけるとこの学習方法の良さがわかると思います。

ぜひ試してくださいね。

Level1コースの紹介・購入画面はこちらから