【随時更新】ミニマリストが愛用するシンプルなファッションまとめ

こんにちは、身軽な生活を過ごしているうぇるねこです。本記事では自称ミニマリストであるわたしが愛用しているシンプルな洋服を紹介します。

ミニマリストとは?

ミニマリストの言葉通りの意味は最小限主義者です。不必要なものを捨てる、いわゆる断捨離により少ない持ち物で生活を送ることを指します。インターネット上のミニマリスト記事をご覧になるとわかるように、断捨離の程度には人により大きな違いが有ります。極端な例を挙げると、自宅に10点以下のモノしか置かない方もいます。

程度の違いはあれどミニマリストの精神を心がけることにより、以下のメリットとデメリットがあります。

メリット

  • 脳の負担を軽くできる(ストレスが減る)

ヒトは「選択」行為にエネルギーを使っています。モノが多ければ多いほど選択肢が莫大に増えていきます。断捨離を実践すれば選択の機会が減りますので、脳の負担が減ります。また他の重要な選択(意思決定)により大きなエネルギーを注ぐことができます。。

  • 部屋が広く感じられる(モノが少なくなる)

このメリットはわかりやすいです。部屋の空間(体積)は一定なので、モノが減れば占有していた体積が自由になり部屋が広くなります。

  • ムダな支出が減る(衝動買いが減る)

不要なモノを買ってしまうのが衝動買い。しかしミニマリストになれば、衝動買いをしなくなるとは言えませんが、回数は確実に減ります。気がついていればお金が減っている衝動買いが減るので、気がついたら毎月の貯金額が増えているってことになります。

デメリット

  • 買い物に慎重になりすぎる(モノを増やしたくない)

ショッピングに出かけたりインターネットを見ていると、これ欲しいかも!と思うことがあると思います。ミニマリストになると、これは本当に必要なのか?と考えることが癖になっているので早く買えばより良い暮らしができるものであっても、購入までに時間がかかってしまいます。

  • 友人を自宅に招きにくい(もてなす道具がない)

友人がとても多く自宅パーティーが好きな方には当てはまりませんが、一般に社会人になって友人を家に招く機会はそう多くないのでお客さん用の食器などは不要なモノになってしまいます。ですのでもてなすモノがないので、自宅への招きにより消極的になります。

わたしの考え方

わたしの場合はモノを切り詰めすぎるのではなく、お気に入りにモノを厳選することでモノの選択に迷いを減らすストレスレスな生活を目指しています。

たしかに上記で挙げたように買い物に慎重になりますが、熟考を重ねた上でモノを購入すると衝動買いをするよりも納得感・満足感・愛着感を多く得られるので問題ありません。もてなしに関してはモノのレンタルサービスが普及してきている昨今では、そのうち問題ではなくなると思っています。というよりも外食すれば良いと思います。

Tシャツ 3着

肌着Tシャツ [定番化済み]

f:id:wercat:20161226030145j:plain

ユニクロのスーピマコットンクルーネックT(半袖)

3年ほど前から秋冬時のシャツのインナーや部屋着として愛用しています。廃盤もしくは品質が低下するまで変更する予定はありません。優れている点は2つ、

  • しっとりと柔らかい肌触り

品質の良いアメリカ綿の中で最もグレードの高いスーピマ綿が使われています。繊維が細くて長い上、長さが均一に揃っている特徴が柔らかい肌触りを生み出しています。

  • 安い

ユニクロで定価1000円(税抜き)で買えます。店舗が近くになくても公式オンラインショップで買えます。

青色ボーダーTシャツ

f:id:wercat:20161226031906j:plain

Lucky BrandのインディゴボーダーTシャツ

夏用Tシャツの1枚。ベージュのチノパンと合わせると夏らしい雰囲気が出る。

ジーンズと同様に藍染なので色落ちが楽しめて、より愛着を持つことができます。

灰色プリントTシャツ

f:id:wercat:20161226032544j:plain

BANANA REPUBLIC HERITAGE COLLECTIONのプリントTシャツ

ジーンズと一緒に着る用のTシャツです。無地だと部屋着感が溢れ出ますが、プリントがあるので大丈夫。と思いたい。

アウター 5着

薄い灰色ニット

f:id:wercat:20161226033440j:plain

H&Mの薄い灰色ニット

秋なら半袖か長袖Tシャツの上に着て、ジーパンと合わせるスタイル。冬になればインナーニットとしても使える。薄い灰色のせいか冬っぽい色調なのでお気に入り。

ベージュのマウンテンパーカー

f:id:wercat:20161226034128j:plain

URBAN RESEARCHのベージュのマウンテンパーカー

なんだかんだ6年くらい使っている春秋用のマウンテンパーカー。ボトムスにはジーパンか紺のチノパンを合わせます。止水ファスナーが採用されているので、突然雨が振ってきてもフードをかぶってしのげる。

次に買い換えるときはアウトドアブランドのモノを買います。蒸れにくさや防水性能が遥かによいですからね。

ベージュのステンカラーコート

f:id:wercat:20161226034706j:plain

ユニクロのベージュステンカラー

スーツだけだと寒いから買った1着。ビジネス用にも使える上、秋頃ならこれを羽織って街をふらっと歩くこともできます。シルエットが良い割には安いのでおすすめ。

買い換えるとしたらMARGARET HOWELLのステンカラーコートかなぁ。

黒のジャケット

f:id:wercat:20161226040515j:plain

nano universeで買った黒色のジャケット

内側がキルティングで薄いダウンのようになっている。これがインシュレータの働きをするためか、意外と温かい。ちょっと重いのが玉に瑕。

灰色ダウン

f:id:wercat:20161226040553j:plain

TAKEO KIKUCHIの灰色ダウン

非常に寒い雨の降っていない日に着ます。モコモコしすぎず着膨れしないスリムなダウン。フード部分には元々ファーが着いていたが、邪魔なので取り外しています。

ボトムス 3本

ジーンズ【定番化済み】

f:id:wercat:20161226040651j:plain

ユニクロのストレッチセルビッジフィットジーンズ

色々なブランドのジーンズを買ってきましたが、セルビッジフィットジーンズがシルエット・品質・価格の総合評価で高いと感じます。特に価格が安いので、作業着としてもがんがん使っていける気軽さが抜群。

公式オンラインショップで買えます

ベージュチノパン【定番化済み】

f:id:wercat:20161226040709j:plain

BANANA REPUBLICのベージュスリムフィットチノ

スリムなシルエットなので、これを履くだけで知的・おしゃれな雰囲気を出せます。

価格もそこまで高くないので、ウエストが入らなくなったら同じものを購入予定。

店頭の他、公式オンラインショップでも購入が可能です。

紺チノパン

f:id:wercat:20161226040745j:plain

LOUNGE LIZARDの紺色スリムチノ

紺色なので基本的にはどんな上にも合わせることができる便利な1本。シルエットが抜群に良く、これを履くだけで短足のわたしでも足が長く見えるようになる。生地の質も高く、履き心地が良い。

かなりタイトなので、足が太って履けなくなったら買い替え予定。

amazonで買えます。

靴 3足

スリッポン【定番化済み】

f:id:wercat:20161226040803j:plain

Merrellのジャングルモック

ふらっと外を出歩く際に履くスリッポンです。世界中から高い評価を得られているように、履き心地が非常に良い。足に完全にフィットしており、たくさん歩いても疲れません。スリッポンタイプであることも、海外とは異なり靴の脱ぎ履きが多い日本では高く評価できます。

amazonで買えます。

シューズ【定番化済み】

f:id:wercat:20161226040818j:plain

BIRKENSTOCKのMAINE(メイン)

街歩き用の1足。黒色なのでどんなファッションにもなじませることができる。BIRKENSTOCKの最大の特徴であるフットベッド(足を置くインナー)が非常に素晴らしい。コルクで作られているので歩けば歩くほど、自分の足の形状に馴染むようになりますます歩きやすくなります。また、ベッドの膨らみが足裏のアーチを支えるため、歩行姿勢の改善や扁平足・外反母趾の予防・改善を見込むことができます。

靴底のソールもすり減ってきたら公式店舗にて有料で張替えできます。わたしも一度使ったことがありますが、新品同様の状態で帰ってきました。

amazonでも買えますが、アフターサービスや購入時の撥水処置等のサービスを考えると公式店舗での購入をおすすめします。

雨の日用ブーツ

f:id:wercat:20161226040828j:plain

eccoのブーツ

このブーツ、実はゴアテックスを使用しているのです。ですので、天気に左右されずに履くことができます。インソールが起伏なく硬いですが、別途インソールを購入して使えば歩き疲れにくくなります。

amazonで買えます

カバン

リュック

f:id:wercat:20161226040844j:plain

アークテリクスのAxios25

25リットル程度の容量がある小型のザックです。ヒップベルトが付いてあり、荷物が重い時やトレッキング等の歩行距離が長い時に使います。使わない時は背面の収納スペースにしまえます。背面と肩掛けの体に当たる面がメッシュとなっているため、汗をかいても体にくっつくことがなく不快感が少ないのも特徴。

2,3泊の旅行はこれ1つでいけるので、お気に入りです。

小物 2品

財布(普段用)

AyameAnticoのL字ファスナー財布

Ayame AnticoのL字ファスナー財布

コンパクトでパンツのポケットに入れて気軽に出かけることのできる使い勝手の良い財布。

巷のL字ファスナー財布と同様に中央に小銭入れポケットがある他、両サイドの2ヶ所にカードポケットがありカードを4~6枚を収納できます。

この財布を下の別記事にてレビューしていますので、参考に御覧ください。

長財布(冠婚葬祭用)

f:id:wercat:20161226040905j:plain

Faroのスペリオフィンカーフ

非常に薄い、革の長財布です。薄い財布というとアブサラスといった財布が有名ですが、わたしはあれがかっこいいとは思いません。一方でこのFaroの長財布は薄い上に、上品な雰囲気を出すキレイな革財布で、カジュアルユースだけでなくビジネスシーンでも問題なく使えます。

収納に関してはカードポケットが6ヶ所、札入れ部分が2ヶ所、小銭入れ付きです。わたしの場合は小銭を入れると膨らみ・革の小銭跡が気になるので、別途コインケースを用意して小銭入れを使っていません。

amazonで買える他、三越等の百貨店でも購入できますので一度店頭で手にとってその品質を体感してみてください。

[追記]

ポケットに入れて気軽に持ち運びにくいので、このFaroの長財布は冠婚葬祭用とすることにしました。

現在はAyame AnticoのL字財布を利用しています。

折りたたみ傘

f:id:wercat:20161226040921j:plain

モンベルのU.L.トレッキングアンブレラ

トレッキング用の傘なので、非常に軽く・丈夫にできています。わずか128gしかないので、常にカバンの中に忍ばせておいても負担になることはありません。おすすめ。

amazonでも買えます。

スーツ 1式

ジャケット・スラックス

f:id:wercat:20161226041002j:plain

f:id:wercat:20161226041009j:plain

テーラーフクオカのオーダースーツ

スーツは自分の体格にあったオーダースーツに限ります。オーダースーツは高いのでは?と思うかもしれませんが、わたしが注文をしたテーラーフクオカでは32,000円から作ることができます。スーツオーダーに関しては後日別途記事を書きたいと思います。

テーラーフクオカの詳細については公式HPをご確認ください。

ネクタイ

f:id:wercat:20161226041024j:plain

BURBERRYのシルバーストライプネクタイ

プレゼントで頂いたネクタイです。ビジネスシーンだけでなく、友人の結婚式等の祝い事にも付けていくことができる便利なネクタイです。

紺色のベーシックなネクタイの次は、このようなシルバーのネクタイを買うことをおすすめします。

ビジネスバッグ

f:id:wercat:20161226041036j:plain

TUSTINGの本革ビジネスバッグ

TUSTINGは英国靴の聖地ノーザンプトンで生まれたチャーチやジョンロブに最高級の革を提供してきたタンナーです。タンナーから他のブランドを介さずに自らバッグを制作・販売しているため、非常に高い品質のバッグを安価に手に入れることができます。

シルエットがスリム、革の肌触りが良く頑丈、カバンの内側は濃い朱色でおしゃれと三拍子が整うおすすめのビジネスバッグです。

amazonで買えます。

革靴

f:id:wercat:20161226041047j:plain

SCOTCH GRAINの黒色ストレートチップ

革靴はまず何にでも使える黒色のストレートチップを買いましょう。数ある革靴メーカーの中でもおすすめがSCOTCH GRAINです。品質の良い革を使った、なんと日本製の革靴となります。ソールにはオーソドックスな革製だけでなく、雨の日でも履けるゴム製も選ぶことができます。

amazonでも買えます

おわりに

あなたのファッションコーディネートの参考になったでしょうか?ぜひ今回紹介した商品を手にとって、その良さを目と手で感じてみてくださいね。