スペイン語で「ありがとう」感謝を伝える基本フレーズ

スペイン語でありがとうはGracias


どんな言語でもまず最初に覚えるべき単語は「ありがとう」ではないでしょうか。

日本で海外からの旅行客に道を教えたときに日本語で「ありがとう」と言って感謝されたと想像してください。

ほっこりとして嬉しくなりますよね?

同じように私達が旅先でなにかを聞いたり教えてもらったり、助けてもらったときに現地の言葉で「ありがとう」と伝えれば、現地の人は嬉しく笑顔になるものです。

本記事では「ありがとう」を始めとした感謝を伝える基本フレーズをスペイン語でどのように表現するのかを紹介します。

カジュアルな感謝表現

旅行中の買い物などカジュアルなシーンで使える感謝のフレーズを紹介します。

Gracias(グラシアス)

「ありがとう」を意味します。

スーパーのレジで買った品物を袋に詰めてくれたりしたときに、チップとともに一言「グラシアス」と感謝を伝えましょう。

「助けてくれてありがとう」のように「~してくれて」を付け加えたいときはpor(ポル)を付けます。「あなたの助け」がsu ayudaになるので、「助けてくれてありがとう」は、

Gracias por su ayuda(グラシアス ポル ス アユーダ)

となります。

Muchas Gracias(ムーチャス グラシアス)

「どうもありがとう」を意味します。

英語のThank you very muchの「very much」が「Muchas」に相当します。

何かを現地人に質問した後に感謝を伝える場合はこのフレーズを使うのが一般的です。

Muy amable(ムイ アマブレ)

「どうもご親切に(ありがとう)」を意味します。

入り口のドアを支えてくれる等ちょっとした親切を受けたときに使うフレーズです。

Muchísima Gracias(ムチシマ グラシアス)

Muchas Graciasより感謝の度合いが強くなった表現です。

普段あまり耳にすることはありませんが、あなたの助けがなかったら危険だった場合など強く感謝するときに使いましょう。

丁寧な感謝表現

ビジネス場面で丁寧に感謝を表現している様子

ビジネスなどの公的な場面で使われる感謝のフレーズを紹介します。

会議自体は英語で行われたとしても、感謝の一言をスペイン語で言えると好印象です。

Le agradezco a usted(レ アグラデスコ ア ウステ)

「あなたに感謝しています」を意味しています。

「人」に対して感謝を表現する場合はこの表現を用います。

Lo agradezco mucho(ロ アグラデスコ ムーチョ)

「(この件に関して)とても感謝しています」と伝えるフレーズ。

ややこしいですが「lo(ロ)」が「この件(モノ・コト)」を意味する代名詞です。

Loがあなたの助け(su ayuda)や会議できたことを表すので、覚えておくと便利な単語です。

Fue tanagradable conocerlo(フエ タン アグラダブレ コノセルロ)

「お目にかかれて光栄です」の意。

面会等の終わり際に言えるとスマートな一言になります。

Agradecido/Agradecida(アグラデシード/アグラデシーダ)

「Gracias」を少々かしこまって表現した言葉。

性別によって語尾が変わるので、

あなたが男性の場合はAgradecido(アグラデシード)を、

女性の場合はAgradecida(アグラデシーダ)を使ってください。

「ありがとう」への返事

De nada(デ ナダ)

「どういたしまして」を表す最もポピュラーなフレーズです。

nadaは「何もない」を意味する単語なので、文字通り訳すと「どうってことありませんよ」になります。

No hay de que(ノー アイ デ ケ)

こちらも「どういたしまして」を意味します。

De nadaとの間にニュアンス等の違いはないので、単語数が少なく言いやすいDe nadaをメインに使うと良いでしょう。

No se preocupe(ノ セ プレオクペ)

「気にしないで大丈夫ですよ」と伝えるフレーズ。

日本語だと「おかまいなく」が意味合いとしては一番近いかもしれません。

A usted(ア ウステ)

「あなたにこそ(ありがとう)」と伝える表現です。

店員さんなどにGraciasと伝えると返事として耳にしやすいフレーズです。

Graciasと言われたときにサラッといえるとスペイン語を知っているなと感じさせることができるでしょう。

まとめ

感謝を伝えるフレーズをカジュアル版と丁寧版の2パターンで紹介しました。

まずは次の2つを言えるようになると笑顔でスペイン語圏を過ごせるでしょう。

  • Muchas gracias(ムーチャス グラシアス)
  • De nada(デ ナーダ)

感謝を伝えて素敵な滞在生活を送ってくださいね。