海外駐在前後も一時帰国中もお得なクレジットカードは楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカードが海外駐在生活に最適


クレジットカードは膨大な種類ありますが、

海外駐在生活を送る上ではどのカードが良いのか情報が少なくて悩みますよね。

よくあるクレジットカードランキングサイトでは、

「日本で生活する」という条件のもとでお得度を比較しています。

日本「以外」で生活する我々がこれら上位のカードを持っていても損してしまいます。

海外駐在をするにあたっては、以下のような理想を叶えられるカードを探すべきです。

・ クレジットカードを使ってお得に海外駐在準備できる
・ 海外でも使える特典が付帯する
・ 一時帰国休暇でお得に過ごせる
・ 帰任の時にもメリットを受けれる

本記事では、これらの理想を満たして一時帰国休暇まで含めた海外駐在生活をお得に過ごせるクレジットカードが

楽天プレミアムカード

であることを説明します。

海外駐在用クレジットカード選びのよくある勘違い

クレジットカード選びで困っている様子

海外駐在で持つべきクレジットカードとしてよく挙げられているのは、航空会社発行のマイルを貯められるカードです。

しかしこれら航空会社発行カードは年間に数百万円利用してようやく特典航空券に替えられる分のマイルが貯まります。

では海外駐在生活で年間数百万円カード利用する機会があるでしょうか?

答えはNoです。

一般に駐在先では現地銀行発行のデビットカードかクレジットカードを利用して生活します。

そもそも海外で日本発行のクレジットカードを利用すると為替手数料が付いて損してしまいます。

ですので、クレカの利用シーンをよく考えてみると航空会社発行クレジットカードは積極的に持つべきカードではないことがわかります。

利用シーンから逆算するクレジットカードに付いているべき機能

海外駐在生活をお得に過ごすためにクレジットカードはどんな機能を持つべきなのでしょう?

カードを利用する場面別に理想の付帯機能を考えてみましょう。

海外駐在前(高いポイント還元率、手荷物宅配)

・利用シーン:海外生活に向けた日本での買い物

 日本を出発する前は日本食や化粧品のまとめ買いや日本製の家電を使うための変圧器など一時的な出費が大きくなります。

 この出費をできるだけポイント還元しましょう。

 理想の機能は「高いポイント還元率」です。

・利用シーン:日本出発前の実家への挨拶

 仮に日本に近いアジアに駐在することになっても、駐在生活が始まると実家になかなか帰れなくなります。

 また、駐在先でも使わないモノを一時的に実家に預けに行く場合もあるでしょう。

 この際に大きくて重いスーツケースを空港まで宅配できると便利ですよね。

 「手荷物の空港への宅配」サービスがあると移動が楽で便利です。

駐在先での生活

・利用シーン:連休中の近隣への旅行

 駐在先近隣への旅行で飛行機を利用するときは空港のラウンジでリラックスして過ごしたいですよね。

 別にラウンジでなくても良いという方もいるかもしれませんが、置き引き等の危険を回避する安全上の観点からもラウンジ利用をおすすめします。

 各国空港のラウンジを利用できる「プライオリティパス付帯」カードがほしいところです。

一時帰国休暇

・利用シーン:日本での買い物

 駐在してみて気づいた日本で買うべきモノのまとめ買いやお土産の購入でやはり一時的に出費が増えます。

 この出費を一時的にポイント還元率を高めて多くのポイントをゲットしましょう。

 重要なことは「一時的にポイント還元率を高められる」機能です。

日本帰任前(日本での生活準備)

 ・利用シーン:家具・家電の調達

 帰任後に生活する場所が決まってまずやらなければいけないことは、冷蔵庫等の生活必需品の購入です。

 これら家具家電類を購入するための一時金が会社から支給されると思いますが、この出費もできるだけポイントへ還元しましょう。

 したがってここでも「高いポイント還元率」が求められます。

楽天プレミアムカードが海外駐在生活で最もお得に使える!

海外駐在生活中にクレジットカードを利用するシーンを考えた結果、求められる機能は以下の通りです。

  • 高いポイント還元率
  • 一時的にポイント還元率を高められる
  • 手荷物の空港宅配サービス付帯
  • プライオリティパス付帯

最も重要なのが一時的にポイント還元率を高められることです。

楽天プレミアムカード取得時のポイント還元率は3%であり、もっと還元率の高いカードは存在します。

しかし後ほど説明する SPU(スーパーポイントアッププログラム)を利用すれば、現実的なところで一時的に10%まで高めることができます。

以下では楽天プレミアムカードを海外駐在生活でお得に使う具体的な方法を説明します。

一時的にポイント還元率を高める方法

SPU(スーパーポイントアッププログラム)にてポイント還元率を高める詳細条件は以下の画像の通りです。

 

楽天スーパーポイントアップの条件詳細

楽天プレミアムカードを所有していて、引き落とし講座を楽天銀行にしておけば楽天市場アプリを使った買い物での還元率は7%(1+6)です。

さらに出国・帰国準備時や一時帰国休暇の際に最大限ポイント還元率を高める方法は以下の通り。

  1. 日本で買い物をする月に楽天証券にて500円以上のポイント投資をする
  2. 楽天トラベルを利用してホテル予約または航空券手配をする
  3. 楽天ビューティ経由で美容室の予約をする

これにより還元率10%達成です。

帰任時には楽天モバイルの通話SIMを契約すれば更に2%還元率を高められるので、お得に生活家具・家電を揃えることができます。

手荷物の空港宅配サービスを手配する

楽天プレミアムカード会員は以下の3コースからいずれかの特典を選択できます。

A.楽天市場コース
・楽天市場での買い物にプレミアムカードを使用すると、通常よりもポイントが1%加算されます。
・毎月特定の1日をプレミアムカードデートして、さらに1%加算されます。
B.トラベルコース
・楽天トラベルの支払いにプレミアムカードを使用すると通常よりもポイントが1%加算されます。
・国内宿泊予約優待サービスにより、専用デスクで24時間国内の宿泊予約を行うことが出来ます。
手荷物宅配サービスによって、年2回まで、旅行の出発、到着時に、空港から自宅(またはその逆)への荷物郵送が無料で行うことが出来ます。
※利用できる空港は、成田空港、羽田空港、関西国際空港、中部国際空港の4空港です
C.エンタメコース
・Rakuten TV利用で通常よりもポイントが1%加算されます。
・楽天ブックス利用で通常よりもポイントが1%加算されます。

Bのトラベルコースを選択して手荷物宅配サービスを利用できるようにしましょう。

ちなみにBコースの特典として楽天トラベルの支払いに対する還元率が1%アップするので、一時帰国休暇中の国内旅行や移動が少しお得になります。

年2回と少ないように感じますが、そもそも日本へ帰る機会が年に1度くらいですのでちょうどよい回数になります。

プライオリティパスを入手する

楽天プレミアムカード会員になると、会員専用ページからプライオリティパスを無料で申請できるようになります。

実はプライオリティパスにはいくつか種類があるのですが、楽天プレミアムカードに付帯するのはプレステージ会員(年会費399ドル)のパスになります。

このパスでは世界120か国400以上の都市で、850か所以上の空港ラウンジを使用できます。

プライオリティパスは申請をしないと届かないので、プレミアムカード会員になったらすぐに忘れずに申請をしましょう。

楽天プレミアムカードへの申込みはこちらから

いかがでしたでしょうか。

プライオリティパスを申請するだけで約3万円分すぐに得するので、

楽天プレミアムカードのデメリットはありません。

すでに楽天カードを持っている方はプレミアムカードへのアップグレードを、

まだ楽天カードを持っていない方はこちらの入会ページからプレミアムカードを取得してお得な駐在生活を送りましょう。